また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2010年01月

    色気がない


    いえ、色身が欲しいって話ですがね
    ちょっと早いけど、お腹が空いたので
    また本の中からなにか料理を作ろうかな?と思い
    台所に立ちました
    今日作ってみたのは「炒め野菜の和風味」
    ・・・なんですけど、なんか先日の焼きうどんと見た目が一緒(爆)
    原因は野菜がなかったこと(汗)
    ほんとはキャベツ、ニンジン、ピーマンとカラフルな野菜を入れる料理なんだけど
    冷蔵庫になく(汗)
    あってもこれに使えそうな野菜がないので
    選んだのがキャベツ、たまねぎ、しいたけ、もやし。
    フライパンに油を敷き、といでおいたタマゴと先の野菜をいれ
    砂糖、醤油で味をつける・・・だけなんですけどね(汗)
    味は砂糖を入れたから甘いんだけど、ごはんおおかずにはなりますね
    そういう本だからね
    しかし色気がない、俺と一緒だ(爆)
    料理まで色気がないとはぁ〜!!orz

    ソース焼きうどん


    普通の焼きうどんを造ったことない俺が
    先日、焼きうどんカレー味を先に造ったのですが
    バイクで走ってるとき、昨日あんだけ喰ったのに
    お腹が空いたので、家に帰ってからおもいつきで
    「ソース焼きうどん」を作ってみることにしました
    ところが、肝心の風味がよくするゴマ油が切れちゃってたので
    普通の油をしき、キャベツを芯まで入れ、
    もやしののこりをザァっといれて、塩・胡椒して炒め
    うどんを入れてから、ソースをザァ〜とかけて作りました。
    そのあと雰囲気でかつおぶしをたっぷりかけ出来上がり♪
    味はね、キャベツの芯が利いてますよ♪
    屋台の焼きそばみたい。これ簡単でいいな♪

    走り初め2010


    今朝は、毎年正月2日にやる
    バイクの「走り初め」をまだやっていなかったので
    走ってきました♪
    バイクも直って快調快調♪
    なんかバイクが灯油臭いぞ!タンクツルツルするけど
    灯油で磨いた?

    久しぶりにホームコースを走りました
    で、お気に入りの場所に行って、カメラでパチリ♪
    そのあと軽快に走って帰ってきました♪
    なんかね、途中のコンビニのとこ、工事して新たな道路が出来ていたようで
    前の車がコンビニに入るので、そのまま停車してたら
    後ろから車が俺を抜いていったんですよ。
    あれ?なんだろ?と思ったら
    信号が元あった場所より、だいぶ先に設置されてたようで
    俺はだいぶ手前で停車していたことになります(汗汗)
    慣れってこわいですね。
    そのあと抜いてった車を追いかけるように走ったのですが
    信号待ちで車のあんちゃんが指でチッチッチッとやってたような・・・
    いやいや、あんたが遅いから抜けないだけですから!
    久々走って気持ちよかった♪

    新年会2010


    昨日は、ダイビングクラブの新年会に出かけて来ました♪
    場所はジム内のレストラン
    今回の服装のポイントは、先日買ったハット
    「似合うけど、いつもかぶってるんですか?」
    なんていわれちゃいました(汗)
    早めについたら、コーチたちが居て迎えてくれました♪
    去年はね、バタバタしちゃって1度も潜れなかったけど
    「今年はなんとか調整して行きます」ってコーチとおしゃべりして
    いよいよ新年会開始
    まずは料理をたべてからってことで、
    まっさきにローストビーフのところへ向かった俺です(笑)
    料理を食べたあとは、豪華景品が当たるゲームです。
    各テーブルごとにチームわけをしたのですが、
    俺の席のチームはビリになっちゃいました(汗)
    1位になったチームのじゃんけんで勝ったお客さんは
    デジカメもらったんですよ♪いいな♪
    俺は竹炭の消臭剤(汗)
    昔はドライスーツなんて当たった人もいたんですけどね
    わりと雪にあたる日が多い新年会なのですが(汗)
    今年は天気がよくてよかったです
    おなかいっぱいになって帰ってきました



    久々の海


    もう日付が変わったから昨日になりますが
    朝から海が見たくなって
    見てなかったDVDを持って大洗まで行ってきました
    さすがに人なんていませんね。
    温度は昨日と違って7度ぐらいでしたが
    そう寒くはなかったです
    メカブに着いた牡蠣をからすがついばんでいました
    今年は3月までに海にいけるといいんだけどなぁ
    いけるかなぁ・・・


    ブルー


    今日の午前中は楽しかったのに
    午後にブルーになりました(汗)
    順番を変えて、先にこの話をします
    はじめて青切符きられました(爆)

    おかんに頼まれたものを買って家に帰る途中の
    いつもの高架道のバス停留所にパトカーが止まってるのが見えました
    「あぁ、いつものシートベルトの取り締まりだな♪」と思い
    走っていると、急にパトカーの赤灯がチカッ♪と点灯し
    中から勢いよくおまわりさんが飛び出してきました
    俺は「なんだろ?」と思い、おまわりさんが誘導するので反対車線の
    バス停留所に車を停車し「なんでしょ?」と逆に声をかけたら
    「スピード出てましたよ!」って・・・(冷汗)
    ここではじめて、速度超過だったことに気づいた俺です(爆)
    赤灯の間に?取り締まり機がついてるようで、
    リモコンのようなメーターをみせられ、そこには70の数字が・・・
    最近40から50に表示がかわったその道路で
    20キロオーバーですよ!ってorz
    そのままパトカーの後ろに案内され、後ろに座って話を聞くことに・・・

    おまわりさん「急いでました?」
    俺「いいえ、ぜんぜん」
    おまわりさん「じゃぁ、なんとなく飛ばしてた」
    俺「・・・まぁ、そんなところで」
    おまわりさん「家、ちかくですか?」
    俺「はい」
    おまわりさん「ゴールド免許でも関係なく青になります」
    俺「・・・そうですか」
    おまわりさん「20キロオーバーの2点減点で2ヶ月で消えますから♪」
    俺「はい・・・」
    おまわりさん「車、私は詳しくないけど、改造してます?」
    俺「はい?どこかおかしいですか?」
    おまわりさん「マニュアルだから・・・」
    俺「いえ、ぜんぜんなにも改造してませんけど!」
    おまわりさん「じゃ、ここに名前を書いて、
           指にインクつけてここに押してください」
    俺「はい」
    おまわりさん「じゃ、これでおわりですから、これを郵便局に払ってください」
    俺「わかりました。すいませんでした」
    で、おしまいになりました(汗)
           初めての青切符は突然渡されたお話でした(汗)

    と、まだ話は終わりではなく
    さらにそのあとブルーになる話が待っていたのです
    家に帰ったら・・・
    おかん「バイク屋さんから電話あったよ」
    俺「で、修理代いくらだった?」
    おかん「よんまんちょっとだって♪」
    俺「よ、よんまんちょっと!!!」
    おかん「電話してみな」
    俺「・・・」
    というわけで従兄に送ってってもらい
    バイク屋さんに行ってみると
    「キャブレター、腐ってました♪」
    「パッキン交換しておきました」
    「あと、燃料コック、回しても堅くなって動かないので直しました」
    「それからタンク内のガソリンもやばかったですよ」
    で43000円ちょっとでした(涙)
    バイクを工場からライト点灯させて出してくれて、エンジンをかけて
    追い討ちの一言が・・・
    「ガソリン5リッター入れときましたが
     帰りに満タンに入れてください
     そうすればタンク内がきれいになりますよ♪」って・・・
    もうお金ないよ(涙)

    というわけで、かなり凹んだ1日の締めくくりでした
    やけ酒でもしよ



       


    恋みくじ


    今朝起きたら、おかんが俺に言うんです
    「夢見が悪いので神社へ連れてってくれよ」と
    なんでも手がたくさん出てきたとかで・・・
    ということで、今月4日に行ってきたというのに
    また一言主神社へ行ってきました(何回いくんだろ?)

    神社へついたら、忘れず水でお清め♪
    それからお賽銭を入れてお参りをし
    おかんにはおみくじを引かせました
    以前「凶」を引いてから
    あまりおみくじは引かなくなったそうですが
    今回は「吉」がでました。
    あと「熊手」のお守りが入っていて、
    柱に貼ってある説明を読んでみると
    「熊手」というのは運とお金をかきあつめるものとありました
    ということで、おかんは「あぁ!あの(夢の)手は熊手だったんだ♪」
    と良いほうに解釈して(笑)納得して安心したそうです(笑)

    で、俺はというと、前を歩くお姉さんが
    なにやら先のおみくじとは違うおみくじを引いてるのを見かけ
    面白そうだからと見てみると、「恋みくじ」200円と書いてありました。
    おみくじは普段引かない俺ですが、ためしにひいてみることにし
    200円を箱に入れゴソゴソかき回して取り出しました。
    透明の袋をやぶくと、中には恋成就お守り(写真右)と
    おみくじが入っていて、早速見てみると♪
    下に書いときますね♪

    恋みくじ

    恋の歌
    手のひらに 受けた あわ雪 つめたくて 過ぎて はかない
    初恋の夢

    愛情運
    はかなく過ぎた恋は忘れて
    新しい運勢に向かって愛情を育てましょう
    きっと佳い人が現れます
    それまでは生活を慎んで今度こそ真実の愛に生きて行きましょう
    倖せになります

    第四十五番 小吉

    星座・・・天秤座が理想的。山羊座と水瓶座でもよい。

    血液型・・・AB型が理想的。O型はさけよ。

    年齢差・・・近いほど最良。余りはなれないほうがよい。

    十二支・・・午年は最高。申年はさけよ。

    方位・・・北東か西の人がよい。

    待ち合わせ・・・海の見えるワインの美味なレストランがよい。

    縁談・・・身内の話にのると後悔する。

    結婚・・・容貌は理想とかけはなれているが誠実な人が現れる

    学問・・・甘えが強い。日々の学習計画をつくること。

    だそうです(汗)
    はい、がんばりますよ!

    野菜とうどんのカレー炒め


    今日は、先日105円で買った自炊料理の本の中の料理
    「野菜とうどんのカレー炒め(345キロカロリー)」
    を造ってみました
    この本を見てると、けっこうカレー粉をつかっていて、
    今まで買ったことなかったけど、使えそうだな♪
    って思いましたよ
    早速料理しました♪

    ・うどん1玉(37円)を1〜2分茹でる
    ・ハムを細切りにしておく
    ・フライパンに油(ごま油を使いました)をいれ
     野菜パック(98円の半分)を炒める
     野菜パックが楽なので使いましたが
     本でピーマン、たまねぎ、もやしを使ってあります
    ・うどんハムをフライパンにいれ、カレー粉(小さじ1杯ちょっと)
     塩・胡椒少々で出来上がり♪
    100円ぐらいでできちゃいました♪

    食べてみたら、ちょっとコクが足りなかったけど
    ソースでも入れればいいのかも?
    まあ、初めてにしては上手く出来ましたよ♪

    今年はバイトに呼ばれればですが、お昼のお弁当を
    自分で作って持っていこうかな?って思ってるので
    こうして試しているところです。
    今までお昼にお金かかりすぎなので、うまく節約も考えないとね〔汗)

    椅子がみつかりました


    今日は、リサイクル店で心当たりがあったので、
    わざわざ50分もかかるバイト先近くまで
    車を走らせ、椅子を探しに出かけました

    1軒目の中古洋品店。
    店内は洋服やおもちゃばかりで椅子なんて売ってはいなく
    隣のスペースに、箪笥とか置いてある様子
    中に入ってみたのですが、たいしたことなく
    もう1軒の店へ向かいました
    そこの店内は、テレビや家具はありましたが
    お目当ての椅子なんてなくあきらめて
    帰ろうとしたとき、外にどこからか運ばれてきたばかりの
    値段のついてない椅子を発見!
    しかし、値段ついてなくちゃだめだな?と
    一度車に乗り、帰ろうとしたんだけど
    気になって途中で国道を引き返して、思い切って
    店のおばちゃんに「表の椅子ほしいんですが、譲ってくれますか?」
    と聞いてみたら、3800円だって♪ラッキー♪
    車にはいるか心配だったけど、椅子を倒してなんとかつめこみ
    無事、椅子は俺の部屋に落ち着きました
    いや〜、昨日の椅子より11000円も安い♪
    探してみるもんだなぁ〜
    形も気に入ったやつだし、よかったです。

    これでいいかな♪


    前の日記のコメントに書いたけど
    今日は勉強机(と言っても俺の場合はお絵かき机)の
    椅子を探しに行ってみました
    最初に行ったのはホームセンターの家具売り場。
    先日カラーボックスを買いに行ったとき
    ありそうな雰囲気だったので、頭にあったのでした
    売り場を歩くと、パソコン用机と一緒に事務用なのか
    数種類の椅子が置いてあって、座って試せるようだったので
    全部座ってみて、すわり心地を確かめてみた結果
    腰痛の人にも良いという椅子があり、肘掛も着いて
    14800円だそうでした。
    これでいいかな♪ととりあえず候補に入れておきましたが
    、そこからリサイクル店に行ったところ
    ダイビングのコーチから新年会のおさそいが入り
    ちょっと椅子までお金が廻るか心配になってきましたよ(汗)
    まずは、バイクの修理にどのくらいかかるかにも寄ります(汗)
    まいったな(汗汗)

    椅子が壊れた


    長年愛用している、椅子が壊れました
    これいつもらったんだっだろ?
    元々は違う椅子使ってた気がするけど
    そんなことも忘れてしまうくらい長い間使ってた椅子
    この椅子は、俺が居た某ホテルのロビーで使ってたのを
    新しくするからってんで、おかんがもらってきたものです
    朱色の布が貼ってある高そうな椅子。
    そりゃホテルで使うものだから、実際高いだろうね。
    座り心地よかったんだけどなぁ・・・
    以前ボルトがゆるんだので、自分でしめてみたけど
    専用の工具でもないと閉まらないみたいで
    そのまま放置しといたら、グニャ〜ってまがって
    かなり斜めになってる状態です(汗)
    これに変わる椅子、見つかるかな?
    ほんとこれいつからあったんだろ?(自問自答)
    学生のときもこれに座ってたんだとしたら
    かなりお世話になったと思う
    課題が終わらなくて、座ったまま気絶してた思い出が
    多々ある椅子。よく居眠りもした椅子。
    お疲れ様でした。

    おばあちゃんの台所


    一昨日葬式が終わって、昨日はおかんや伯母さんたちは
    疲れて歩けないって言ってました。
    そんな中、親戚には捨てるのが好きな人が多いので
    俺はいろいろ捨てられたら大変だと思い
    ばあちゃんちに、とって置く物を家捜しに行きました。
    敷地内に住んでる従姉なんて、怖くて入れないとか
    言うんですよ・・・

    97才まで一人で暮らしてたばあちゃんは、
    台所だって一人でやってたんですよ
    朝にお湯を沸かし、爺ちゃんの仏壇と神棚にお湯と
    朝に炊いたごはんをあげて、なぜか弁天様に拝んでたようです。
    最初に願い事を言うとき、「弁天様ならびに・・・」って言ってたし(笑)
    そのあとが面白い、先に天国に行った爺ちゃんから俺のオヤジ
    それから爺ちゃんの親戚、俺のオヤジの方のおばあちゃんなど全部名前を出し、
    叔父さんの会社から家族、ひ孫まで全部「健康でありますように!」って
    拝んでくれてました♪

    ばあちゃん、元々はお手伝いさんが来ていたので
    料理下手でね、88ぐらいにカレーやシチューって食べ物を
    知ったくらいなんです。お手伝いさんから教わったら
    それが気に入って、朝からカレーを食べてたので
    「よく朝からカレー食べられるな?」って聞いたら
    分量わからなくて、一人なのに、2日分くらい作っちゃう(汗)
    ニンジンやジャガイモはゴロッとしたくらいの大きさのものが
    入ってないと食べた気しないって。
    シチューには大根なんか入れてました

    そんなばあちゃんの得意料理は煮物。
    おなじく料理が下手なおかんと似ています。
    おかんも得意料理は煮物って言ってますし
    さすが親子だなって思いました
    ちょっと違ったのは、肉とジャガイモの煮物に
    ばあちゃんはたまねぎとニンジンを入れてたこと。
    俺はわりと数年前までそれを「肉じゃが」と思って
    たのでした(汗)
    すき焼き風な牛肉の煮物より、こっちの方が
    俺は好きです

    ばあちゃんがよくつくってくれたのが玉子焼き
    タマゴ大好きでね、従兄がばあちゃんの玉子焼き好きだって
    ばあちゃん言ってました。俺にはちょっと甘い玉子焼き
    どうやってつくってるか見てみたら
    砂糖をさじ1杯ザァッ!って入れてました(笑)
    おばあちゃん入れすぎ!(笑)
    けっこうなんでも料理に砂糖入れてましたよ、ザァッって(笑)

    そうそう、梅酒とか造るの好きだったな。
    おかんは造らないけど、伯母さんは作るみたい。

    写真見ると鉄板張ってあるでしょ?
    一度てんぷら作ってるとき、電話の話に夢中で
    ボヤ出したことがあって、年とって危ないからって
    鉄板を張ったんですよ。天井焦がしました。

    ばあちゃんんが老人ホームに入る前にね、
    ばあちゃんが台所に立つ姿、俺、よく目に焼き付けてたんです
    冷蔵庫から新聞のチラシにくるんだ野菜を出したりするところや
    俺と一緒に造った正月用の大根とニンジンのなますを造ってるとこ・・・
    もうそれも6年も前の話なんだなぁ・・・
    時間が経つのて早いですね。
    昭和な感じのおばあちゃんの台所・・・
    壊さないでほしいものです





    お葬式


    今日は、先日亡くなったおばあちゃんのお葬式でした
    俺が中学生まで住んでいた生まれ育った家の裏にある
    お墓に納骨もすませてきました。
    このお墓は近すぎて、今まであまり墓参りに行かなかったのですが
    ばあちゃんに怒られちゃうから、これからはちゃんと行かないとね(汗)
    明日は、ばあちゃんの家に行って、昭和レトロが好きな俺は
    なにかもらってこようと考えてます。
    じゃないと、みんな伯母さんや親戚に捨てられちゃうからね
    ばあちゃん、生前言ってたんですよ。
    家、壊さないでくれって・・・
    俺だったら、綺麗に掃除して保管するんだけど、
    親戚は壊すとか捨てるとかしか頭にないから
    出来るだけ、とっておいてやろうと思いましてね。

    クロのダウンジャケット


    次に向かったのが靴屋さん
    先日、雨の日に靴下が湿ったので靴を見てみたら
    接着部分が取れて、穴があいてたんです(爆)
    幸い正月価格で安いのがあったので、それにしました♪
    そのあと近くの洋服屋さんに行くことにしました
    そこgはヤソキーファッションも揃うし○むら風な店なのですが
    目的はダウンジャケット
    あまりダウンジャケットは好きじゃないのですが
    今流行だし、仮面ライダーWのショウタロウが着てたし(笑)
    数年前に買ったのはムラサキのうえちょっときつかったし
    ダボッとしたクロがほしいなと思いましてね。
    ところがそこにはいいのがなくて(汗)
    そこで思い出したのが、バイトに向かうとちゅうにある系列の大きな店
    早速行ってみると、さすがにヤソキーファッションもそろう店
    ダウンジャケットにスウェットで携帯しながらオネエチャンが
    店内うろうろしてた(汗)
    俺もうろうろ見て廻ると、ちょうどよいのをみつけ
    それを買うことにしました。
    正月価格で2990円でした。これで充分♪

    早速本屋で


    宝くじの当選金11800円を手に
    早速本屋さんへ向かいました
    今日は雑誌が半額になるんです♪
    105円の本を2冊と、CDを1個
    あと先日見つけておいた
    「さよなら銀河鉄道999」のDVD
    と映画版とテレビ版まで載っている本(1800円)を
    半額で購入しました♪
    映画は、ほとんど中古で出てるの見たことなくて
    長年探してたのがやっと願いが叶ったって感じです(涙)
    時々見たくなるのですが、レンタル嫌いだし
    新品高いしでずっと待ってました。
    本はね、当時定価3600円したらしいので
    俺の目にはいらなかったようで、知らなかったです。
    設定資料も載ってますけど、前に書いたと思いますが
    999の背景の本物の分厚い設定資料は
    先生が持っていらして、いちど見せていただいたことがあります
    緊張で見るとき手が震えたことを覚えています。
    いい買い物でした♪
                        つづく

    このページのトップヘ