また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2009年12月

    良いお年を!


    今日は、大晦日にならないとしない大掃除をしました
    家、南向きなんでね、窓拭きしてるときの2回からの眺めが
    いいんですよ♪
    今日は午後からが出てきたけど、たいしたことなくてよかったですね。
    なんか、むち打ちの首が痛むんですけど
    日本海側天気悪いようで、わかってしまうようです(汗)

    今年もあと4時間足らずか・・・

    今年一年、お世話になりました!
    通りすがりに覗いてくれた皆さんもありがとうございました!
    また来年もね、趣味に遊びにと真剣に取り組みたいと思います(仕事は?)
    来年は景気が回復してくれるといいですね♪

    皆様、良いお年をお迎えください



    今年を振り返る2009


    今年も1年のうちに描いたお絵かきとともに
    1年を振り返りたいと思います

    なんといっても、今年の半分はプールのバイトで終わってしまいました
    半分と言っても4月の終わりに掃除して準備して
    11月に打ち上げだから、ほぼ一年やってたような気がするけどね。
    よくやりましたよ。
    去年やったから段取りは知ってたので楽だと思ったら
    今年は客のばあさん達との戦いで大変でした。あとカメムシ(汗)
    よくもまぁ、あんだけカメムシがいるもんだなぁ。
    うちの方はガラスに1匹もとまったことないのに。
    今年は「なんでいるの!」って地元のばあさんが聞くので
    「それは(お前らが)草刈したり、雑木林の手入れをしないからだろ!」
    って、お前らの部分だけ省いて教えてあげました(笑)
    だって、隣の町から引っ越してきたバイトのギャルママだって
    言ってましたよ「隣が草刈ぜんぜんしないから虫が多い!」って。
    大きなムカデまで出るんですって。街で出ないですよ。
    出たら危ないのに。

    毎年魚の写真を撮る楽しみだったダイビングが
    今年はばあちゃんお具合が悪くて出来なかった・・・残念。

    しかたない「俺にはバイクがある」ってバイクに乗ろうとしたら
    バッテリー上がってるし・・・

    遊びらしい遊び、しなかった1年でした

    唯一楽しかったのは、ビッグバンドジャズフェスティバルを
    見に行ったことかな、楽しかった〜♪


    お昼のパスタを、さらにおいしく食べようと料理も始めたのは
    よかったかも。
    来年、バイト頼まれたら、弁当でもつくってみようか?

    今年はいつもよりさらに過ぎるのが早く感じた1年でした。

    明日は毎年おおみそか恒例の大掃除です
    寝る部屋も寝室へ引越しするけど
    出ないでほしいな・・・
    ちょっと怖いんですよ、寝室(汗汗)







    ファッションも勉強できる


    今日は朝いちばんで映画仮面らイーダーダブル×仮面ライダーディケイドを
    見てきました。
    パンフに見たら、ショウタロウのハット売ってるみたい♪
    ちょうどハットを買ったばかりだから
    仮面ライダーでファッションの勉強もできましたよ。
    ダウンジャケットにハットなんか今風で良さげ♪
    吉川さんのおやっさんのように、ハードボイルドにきめられるかな?
    レザーベストとか探してみるかな。

    慣れない事はするもんじゃない


    今日はショッピングセンターやアウトレットに
    昨日買ったハットをかぶって出かけてきました
    帽子も普段かぶらないので、ちょっと度胸をつけて
    ハットに慣れておこうとおもいましてね。
    アウトレットでは綺麗なオネエサンに俺じゃなくて
    ハットのほうですが(笑)ガン見されて
    緊張しましたよ(汗)
    今日1日かぶってみて、俺はちょい斜めにかぶるのが
    しっくりくることがわかりました。
    ハンサムにかぶるのは難しいですね。

    ハット


    今日は健診が終わった地元の女友達に誘われて

    焼肉中心の食べ放題の店に行ってきました

    帰りにショッピングセンターに寄ったので

    前から欲しかったハットを一緒に選んでもらって

    買いました♪

    少しはおしゃれしとかないとね。

    マカロニ


    今日はおかんに頼まれて100均に行ってきました
    色々見て廻るうちにほしいものが出てきたので
    このままではヤバイと俺は目に付いたペンネとそれを入れる瓶だけ
    買って帰ってきました

    家に着いて、早速造ってみましたよ
    ちょうどテレビでイタリアの巨匠がパスタを茹でていたので
    茹でるときはそれを見ながらいつもより塩を多めに入れてみました。
    昨日、俺が作るパスタには唐辛子が足りなかったんだということに気づき(笑)
    ニンニクと唐辛子をトマト&ガーリックソースにいれて造ってみました。
    堅さはね、普段で慣れたのでちょうどよい堅さでしたよ♪
    味は「辛っ!」って思ったけど、おいしい〜♪
    けっこううまくいったと思います♪

    できる料理増えました


    今日は本を見ながらぺペロンチーノを造ってみました
    疑問だった唐辛子の種は、半分に切ってカサカサこすり合わせて
    タネを取り出し、ニンニクのオイルへの香り付けも
    うまくいって、けっこうおいしかったです(自画自賛)
    そのちょっと前に、足りないものを買いに行ったついでに買った
    レモン牛乳を飲みながら食べました。
    ごちそうさまでした!

    関東・栃木レモン


    今日スーパーへ行ったら、牛乳コーナーに
    テレビ秘密のケンミンショーでやっていて
    一度飲んでみたかった「関東・栃木レモン」が売っていた
    茨城なのに(笑)
    味は、レモンシロップと牛乳を混ぜたような味がしました
    とてもおいしくて、あっという間に飲んじゃいましたよ。
    そのへんのコンビニで売ってくれると買うけどな♪

    クラリネット入門用DVD


    映画が終わったらセンター内の楽器店で
    クラリネットの超入門DVDを買いました
    最初に買ったやつとこれを見ながら、より理解を深められればな
    って思ってます

    いやね、昨日は1日中演奏聴いてたもんだから
    夕べは頭で楽器が鳴り響いてて一睡もできませんでしたよ(笑)
    今日は寝れるかな?

    大怪獣バトル


    今日は朝早くから、おかんとショッピングセンター内にある映画館に
    映画を見に行ってきました
    俺は「大怪獣バトル・・・」おかんは「ウルルの森」
    俺がカウンターのオネエサンに「あの・・・大怪獣バトル・・・を一人」
    って看板に書いてある映画のタイトルを伝えたら
    「ウルトラマンですね♪」って言い直された(汗)
    コンビニのセブンイレブンの「インドチキンカレーまんをください!」
    って言ったら「カレーまんですね♪」って言い直された以来だ(笑)

    映画面白かった〜♪
    光の国の映像綺麗♪
    光の国での移動手段はみんな飛ぶんだやっぱり。
    たくさんのウルトラマンが飛んでた(笑)
    めちゃイケのプレッシャー星人「プレッシャー!」って
    叫んじゃったよ(笑)笑ったなぁ♪
    ウルトラの父と母がお互いを名前で呼んだのはビックリしました。
    早くDVD出ないかな♪

    フェスティバル


    今日は9月ごろに情報を仕入れ、ずっと楽しみにしていた
    「ビッグバンドジャズフェスティバル」を見に
    バイト先の市内にある市民ホールに行ってきました♪
    整理券をもらいに9時半から並び
    小ホールで軽く小さいバンドの演奏を聴いたら
    メインのビッグバンドの演奏が大ホールで始まります
    開始が13時。
    まずはかわいいサンタさんのカッコをした小学生の演奏。
    まじめにサックスを吹いてる姿がまたかわいいんです。
    次に高校生のバンドが続きます。
    いきなり大人なムードになりました
    曲もミッションインポッシブル、名探偵コナンを演奏したり
    スタンダードナンバーのSTAR DUSTをやったり
    魅せてくれます。
    なかでも頭にリボンをつけてギャルっぽいオネエチャンが
    一番めにつきました
    最初からノリノリでトロンボーンを吹くものだから
    こっちまでウキウキしちゃって、手ばたきしながら
    曲を聴きました。
    トランペットやドラムもかっこいいです♪
    最期は青年の部。
    こちらはさすがベテランぞろい。
    音が違います。
    サックスを吹いたかと思えば、俺が吹いてみたい曲
    「ムーンライトセレナーデ」をクラリネットに持ち替えて
    吹いたり、有名な曲ばかりのおいしいところを持ってきたりと
    楽しませてくれます。
    楽しい時間はあっという間に過ぎ、結局朝9時から5時まで
    音楽三昧でした♪
    いい1日だったなぁ♪

    便利になったな


    今日は50分ほどウォーキングをしてきました
    外が寒かったせいもあり、たいして汗は出ませんでしたよ
    歩いてる途中で駅前を通ったら
    いつのまにか京都・大阪行きの夜行バスができていました
    前は埼玉行きだったのですが廃止になってしまって・・・
    そんな中できたこの夜行バス、なんかおもしろそうです
    地元から大阪まで車で6時間半ぐらいだっていうから
    バスだと7〜8時間ぐらいかな?
    電車で行くのも楽しいけど、一度夜行バスってぇの
    乗ってみたかったんですよねぇ
    「水曜どうでしょう」とか見てると、
    ローカル線で行く旅ってしてみたくてね。
    いえ、今すぐは出来ないですけど、
    廃止にならないうちに行ってみたいなって思いました

    なまず


    前の日記の資料館を見てから次に向かったのが
    行方市は玉造道の駅
    ここに目的の「行方バーガー」があるのをテレビで見て知り
    食べに行くことにしました
    霞ヶ浦を渡って、資料館からだいたい5分ぐらいのところです
    以前物産店があったところから、道の駅側に移っていたそこに
    あるのが目的のバーガーのひとつ「なめパックン」
    これ、最近霞ヶ浦で増えてしまってる外来魚アメリカナマズを使った
    バーガーなんです。
    まずは480円を入れて食券を買い、おばちゃんに渡してから
    待つ事5分。
    受け取ったらカウンターで食べることにしました。
    うん、見ためフィレ○フィッシュ?
    口に入れるとレタスとトマトの味が・・・
    その向こうにナマズがあるんだろうけど、ほとんど味わえないうちに
    食べ終わってしまいました(爆)
    なんかパサパサした感じがわかり、味は鶏肉のように感じたんだけど
    どうだろ?淡白って感じかな?

    材料はアメリカナマズのカマ肉、たまねぎ、レンコン
    ソースはタルタルソースにチリソースをひとふり
    野菜は行方さんわさび菜、レタス、トマト、きゅうり、たまねぎ
    だそうです。
    他にも「豚パックン」「鯉パックン」新発売の「鴨パックン」が
    あるそうです。

    歴史に思いを馳せる


    今日はおかんが市の広報で見つけた
    かすみがうら市郷土資料館でやっている
    幕末の人物展を、おかんと見に行ってきました
    かすみがうら市に関係する天狗党・新選組のゆかりのものが
    展示されています
    狭いスペースの入り口には、新選組芹沢鴨も所属した
    天狗党の刀が飾られていていました
    本で見たことのある新選組参謀伊東甲子太郎の肖像画や
    その弟、鈴木三樹三郎の晩年の写真は感動しましたよ
    あと伊東甲子太郎の母こよさんの写真とかあって
    すごくない?
    福井や京都などから借りたものもあるようです
    いや、良い物見せてもらいました♪




    どれ、造ってみるか♪


    昨日テレビで造ってるのみてやってみたかったので
    いま早速簡単料理(料理って呼べるのか?)してみました♪

    「キュウリとイカの和え物」
    キュウリ3分の1ぐらいを半分にして
    たてに食感が良いくらいに切り、入れ物に入れる
    イカの刺身(ちょうど食べたかったので半分もらいました)を
    入れる。
    「のりの佃煮」を入れる
    「マヨネーズを入れる」
    で、混ぜ合わせて出来上がり♪
    見た目悪いけど、味はどうだろ?と、ちょっと味見したところ・・・
    キュウリとイカ合いますね♪
    まだしっかりはたべてないからわからないけど、おいしいんじゃない♪

    酒のつまみにもなるし、おかずにもなるってテレビで言ってました♪

    このページのトップヘ