PICT0636



    薄ボケていた色がはっきりしてきたでしょう?

    今日はジャケットに色を重ねていました。

    「あいいろ」「くろ」で線を引いた上から
    「こいあかむらさき」を重ねます

    髪の毛も「あかちゃいろ」を全体的に重ね
    明るい髪にしていきます

    PICT0635



    髪の毛の「彩度(鮮やかさ)」が足りないので
    うえから「あかちゃいろ」をかけます。

    またここから「くろ」で髪の流れを描きながら髪の毛を描いていきます

    ジャケットの色は深い藍色ですが、色鉛筆の「藍色」だけでは
    深い色にならないので、うえから「くろ」をかけていきます

    PICT0634



    髪の毛の色に深みを与えるため、「こげちゃいろ」を使います

    光が当たった部分には「みずいろ」を使いました
    あとでこの上から「ちゃいろ」などを重ねると
    自然な光が当たっているように見えます

    合わせて服も描き始めます

    顔のには「ももいろ」でチークをいれます


    PICT0633



    髪の毛と服を描き始めました

    まずは髪の毛から

    全体的に「ちゃいろ」で下地塗りをします
    「くろ」で髪の流れを描いていきます。

    ネクタイは下地で「あお」上から「あいいろ」を
    重ねます

    髪の流れは下描き段階では線の繋がってないところが多数なので
    写真をよく見ながら「この髪はどこからながれてきているのか?」
    と考えながら描いていきます


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    PICT0631


    PICT0632


    最近、色鉛筆の新し色なんて買ってきているので、
    机の上のスペースがだいぶ占領されて
    お絵かきしづらくなってきました

    そこで「ペンスタンド」を探しに出かけてきました
    ...

    ネットでおしゃれなの見つけたのですが、もしかして100均に
    良いのがあれば?と行ってみたら、まさかのすぐれもの発見!

    イメージでは横並べにできるものを考えていたのですが
    置いてあったのはタワー型のペンスタンド。
    茶色とクリアの2種類があったので、クリアを2つほど購入

    さっそく色別にわけて色鉛筆を入れました。

    画材店で販売してあるペンスタンドがタワー型で
    「こんなのあればな♪」なんて思ってたものですから
    これは良い買い物ができたと思いました



    PICT0629



    今回描くのは、乃木坂46キャプテン桜井玲香さん

    下描きができたら、HB・2B鉛筆を使い輪郭強調していきます

    まずは目から描きます。
    瞳の輪郭を「くろ」で描いてから
    「くろ」「ちゃいろ」「こげちゃいろ」をつかい瞳の中に色を着けます

    つづいて全体的に「GAMBOGE」で肌の下地塗りをして
    「シェルピンク」「ちゃいろ」で薄く陰の部分にも色を着けておきます

    髪も黒になってる部分は「くろ」で軽く色を着けておき全体の様子を眺めます


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    PICT0628



    最後は髪の毛全体に「あかちゃいろ」「こげちゃいろ」をかけていきます

    目の瞳ももう一度「あかちゃいろ」で色を着けなおし
    まつ毛も見直します

    ジャケットは「はいいろ」で色を着けたら
    ペン型消しゴムの細い奴で消して、ストライプ模様を
    描きます

    採捕に「くろ」で輪郭を描き直して完成です

    さて、次のネタを考えますかね


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    PICT0626


    先日、特定健診の結果を聴きに行ったところ、診察室に入るなり先生に「肝臓の数値がポンと上がってる原因がなんだかわからないんだ」と言われ、今朝はエコー検査に行ってきました

    電気を暗くした部屋に健診の時と違って先生が直々に入ってきて
    機械で念入りに検査してくれました

    時々、画面を見ている先生の動きが停まるので
    そのたびに肝を冷やしながら、検査終了後に
    もう一度診察室へ。

    結果、脂肪肝だけどなんともないって♪

    ネットで直前に調べたところ、全日にマラソン・筋肉運動など
    激しい運動をすると数値が異常値を示すとありました。

    先生にそのことを聞いてみると
    「なんで数値が上がったのか原因はわかりませんが、
    もしかしたらそうかもしれませんね」って(笑)

    はい、全日に10キロ近く歩いてきたのがいけなかったのかと(汗)

    よかった、昨日はもしものことを考えて本屋さんで
    「肝臓に良い食事」とかの本読んできた位だったので(笑)

    さて、ビールでも飲みますか♪←ってコラ!

    PICT0624

    ..
    この段階になってくると前回と変わりないように見えますが、髪に光が当たっている部分をペン型消しゴムで消して表現していきます。消したら、すぐに「あかちゃいろ」「こげちゃいろ」で髪の流れを描くの繰り返しです


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    PICT0621



    今日は髪の毛の質感が出せるようにひたすら描きました
    でもまだまだ先は長いです

    全体的に赤茶色になりすぎないよう、上から「こげちゃいろ」」を
    重ねます

    で、また「くろ」で髪の流れを描き、「あかちゃいろ」「こげちゃいろ」と色を重ねていきます

    ジャケットにはまた「はいいろ」を重ね濃くしていきます。


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    PICT0620



    髪の流れと制服を描いていきます

    最初に描いた鉛筆の線は、色鉛筆を重ねると薄くなり
    視えなくなってきますから、その都度、「くろ」や「こげちゃ」で線を描きなおして、そこに色を重ねていきます

    ネクタイの色は「「みずいろ」で下地塗りした上から
    「あいいろ」でネクタイの丸みを表現するため
    調子(丸いと部分は丸く線を引く)を入れていきます
    ネクタイの模様も描きます

    ジャケットはとりあえず「はいいろ」一色で
    描いておきます。

    髪の毛にもまだまだ描きますよ

    最初で述べたとおり鉛筆で描いた線が視えなくなってきてますから、もう一度「くろ」で描き直してすぐに「ちゃいろ」「こげちゃいろ」で色を着けていきます。
    そのとき、ペン型消しゴムで、すこし茶色が薄い部分を消しながら
    色を着けていき質感を出していきます


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    PICT0617



    髪の毛にどんどん手を加えていきますよ

    「ちゃいろ」「こげちゃいろ」で広い範囲に色を着け
    途中で「くろ」で髪の流れを描いていきます

    合間に、ブラウス、ネクタイも色を着けます
    ブラウスは「みずいろ」ネクタイは下地に「みずいろ:
    上から「あいいろ」で濃くしていきます


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    このページのトップヘ