cyuka


    暑いのでお昼は冷やし中華を作りました^ - ^

    と言っても市販のものに錦糸卵、キュウリ、ハム、紅生姜をのせ、ゴマをかけただけですけどね(^_^;)

    teri



    ショッピングセンターの食料品売り場に買い物に行ったら

    ぶりが安かったので「ブリの照り焼き」を作りました




    熱湯をかけ臭みを取ったら、フライパンにごま油を敷き片栗粉をまぶしたぶりを投入

    酒、しょうゆ、砂糖、みりんを入れ煮詰まったら皿に移し替え完成




    きざみショウガを載せて食べました

    PICT0717




    できました!

    今回は描くの早かった
    今度はじっくり描こう

    今日はまず肌に色えお重ねました。
    「GAMBOGE」「シェルピンク」を何度も重ね
    質感を出していきます。

    髪の毛の影には「あかちゃいろ」

    そして髪の毛は「くろ」「あかちゃいろ」「こげちゃいろ」
    「みずいろ」「ももいろ」を入れました

    衣装のリボンは「INDIGO」で
    衣装にできた陰には「ねずみいろ」で色を着けました

    さて次のネタを考えますかね

    色鉛筆画ランキング

    PICT0714



    もうだいぶ進んでしまいましたが、
    今回描くのは乃木坂46の齋藤飛鳥さん。
    こちらも2回目ですね

    下描きが終わったら、まずは瞳から描きだしました
    瞳はまだ下地の段階なので、おおまかに「くろ」「こげちゃ」で色を着けておきます

    髪もおおまかな髪の流れを描いたら
    下地で「あかちゃいろ」こげちゃいろ」うぃつけておきます

    さらにペン型消しゴムで消して
    強い光の当たった髪の毛の部分を表現します


    色鉛筆画ランキング

    sarada



    新玉ねぎの時期ですね

    スーパーにあったのでこれを使ってサラダを作りました^ - ^

    醤油、酢、ごま油を各大さじ1入れて混ぜスライスして水にさらした新玉ねぎを入れ混ぜたら鰹節、ゴマをかけて完成

    レタスなどの野菜を入れてボリュームアップ

    青ネギ、海苔もかけると
    いいって

    クックパッド調べ

    soyuga


    今夜は食べたくなったので

    「豚のしょうが焼き」を作りました




    つけ合わせはモヤシとニラの入った炒め物パックで楽しました(笑)

    PICT0707


    今回はつま先まで描かず、いつもよりチョイ大きめです
    それでは説明いたします

    PICT0708


    ペン入れはコピック0.5ミリ

    PICT0709



    髪の毛はポスターカラーのセピア
    肌はオレンジを薄めて

    PICT0710


    持っている籐カゴは黄色で下地塗りしてオレンジを重ねます
    ジーンズは、ヘリオトロープを下地塗りして、上からセリリアンブルーを
    ブラウスはコーラルピンクで塗ります

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


    ichigo






    菜園のイチゴの葉がプランターでは考えられないほど大きくなっていました




    saien





    菜園のトマトとナスに先日お話しした通り

    支柱を立ててやりました


    家庭菜園ランキング

    saien


    連ちゃんの仕事で、しばらく見てなかったうちに

    菜園のジャガイモが凄い伸びていました




    見回すとイチゴも巨大化




    これにより、周りの野菜が視えなくなってしまったので

    あとで目印に支柱を立ててやろうと思います





    tomato





    菜園に植えて見えなくなったトマトと同じときに買ったものを

    プランターに植えてあるのですが、花芽が付いていましたよ♪






    nasu






    ナスにも花芽が付きました




    これは摘んでしまいます




    #家庭菜園 


    家庭菜園ランキング


    PICT0706




    できました!
    なんとか軌道修正できたみたいです

    仕上げは、全体的に「こげちゃいろ」で色を着けて
    上から「くろ」をかける

    ペン型消しゴムで細い髪の毛を表現する

    光の当たる部分をペン型消しゴムで消したら
    「みずいろ」で色を着ける

    リボンを描く

    これで完成です

    さて次のネタを考えましょうか

    今回は、なんとなくあれを描こうって、
    もう頭にあるんですよ


    色鉛筆画ランキング

    PICT0703



    なんとか少しだけ軌道修正ができましたが、
    じっと見てるとどちらかわからなくなります(笑)

    今回は、髪の毛と肌と衣装のリボンを描きました

    髪の毛には「こげちゃいろ」「くろ」で色を重ねます

    肌は全体的に「シェルピンク」を重ね、
    陰の部分に「あかちゃいろ」を重ねます

    リボンは下地で「INDIGO」を

    完成まであと少しです





    色鉛筆画ランキング

    potesara


    今日はポテトサラダを作りました




    うちの勘は玉ねぎや酢など味の決め手になるものを入れないので

    今回は俺が野菜たっぷり入れて作ってみました




    ジャガイモ、卵をを茹でる




    ニンジン、玉ねぎ、キュウリを薄く切り、塩でもんで置いておく。

    ハムも入れます




    ジャガイモが茹ったらお酢を入れながらつぶす




    卵をみじん切りにする




    容器につぶしたジャガイモ、卵。野菜を入れ

    コショウを振って、マヨネーズをかけ混ぜたら

    出来上がり

    少し置いておいてから食べると良いそうです




    スーパーでポテトサラダ食べて、玉ねぎが効いてることに気が付いただけ

    おかんのポテサラより美味しくなったと思います



    #家庭料理 #ポテトサラダ



    cyukadon



    間違って白菜をまた買ってきちゃったので

    はじめて「中華丼」を作って消費することに




    白菜を芯と葉にわける

    芯は棒状に切る




    豚コマ切れに酒、しょうゆ、片栗粉をまぶし揉む




    フライパンにごま油を敷いたら、肉をほぐしながら炒め、

    白菜の芯と今回はニンジン、玉ねぎを入れました

    タケノコやきくらげ、イカなんてものはうちの冷蔵庫には

    入ってませんでした(汗)




    白菜の芯がしんなりしてきたら葉を入れ

    中華スープの素、酒、しょうゆ、砂糖、みりんを

    大さじ1から2ぐらい入れる(適当)




    最後に水溶き片栗粉と甘かったらラー油を2〜3滴入れて

    用意しといたご飯に載せたら完成




    市販の買わなくても作れるようになりました

    #家庭料理 #中華丼

    PICT0702


    前回から、宮脇咲良さんに寄ってしまってるところを
    修正していますが、今のところ堀未央奈さんと
    どちらにも見えてしまう状態です(笑)
    このままお絵かき終わりそうですが、
    あきらめず最後まで描きますよ

    はい、ということで、お絵かきの説明を続けます

    まずは髪の毛の下地の色を着けました
    「くろ」でなんとなく髪の流れを描いてから
    「あかちゃいろ」「こげちゃいろ」「みずいろ」で
    大まかな色を着けておきます。

    上からさらに「くろ」で髪の流れを描き、
    また「あかちゃいろ」を重ねます

    肌も同時進行で描いていきますよ

    「GAMBOGE」「シェルピンク」「ももいろ」を重ねたら
    練消しで消して強すぎた色を抑えておきます

    制服のリボンの下地は「INDIGO]で


    色鉛筆画ランキング

    このページのトップヘ