このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
     
    今日はスーパーに買い物に行ったとき、ふと「オイスターソース」がほしくなり
    購入したついでに、ラベルに書いてある「野菜炒め」や「やきそば」の文字に触発され
    お昼はやきそばをつくることにしました
    今日は初めて塩焼きそばを作ろうと思いネットで調べ早速調理に取り掛かりました
     
    材料:やきそば、シーフードミックス、ねぎ、オイスターソース、鶏ガラスープの素 塩、胡椒、サラダ油
     
    イメージ 2
     
    フライパンに解凍しておいた冷凍のシーフードミックスとネギを入れ炒める
     
    イメージ 3
     
    焼きそばを入れたら、水、鶏ガラスープの素、塩、胡椒し
     
    イメージ 4
     
    オイスターソースを入れかきまぜたら
     
    イメージ 5
     
    できあがり
    ソース焼きそばしかつくたことなかった俺には衝撃的でした。
    ちょっとしょっぱかったけど、しおかげん調整すればもっと美味しかったよ。
    これから塩焼きそばも作っていこうと思いました。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2.使用方法

    PICT0284


    上図を見てもらいたい。まず、キャリアーの上に原画をキャリアーのタップに止める。
    次にセル。その上にカーボンをウラにして載せる。そしてキャリアーのセルをかぶせる。
    カーボンは作画の面積に合わせ、小さいものを使うこともある

    ■これ、俺はやらないでみてましたけど、カーボンのひれはしもったいないから
     そんなのも使ってましたね

    PICT0285


    トレスマシンの電源を入れ、濃度を合わせ(何枚か実験して)トレスマシンのローラ
    人口方向に合わせてキャリアーを送る。ほとんど青写真と原理は同じ。
    この時、トレスマシンのローラやキャリアーのセルが汚れていると
    とんでもねぇセルが出来るので要注意

    ■このトレスマシンがあって、だいぶ助かりました。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PICT0285


    先日、古本で見つけた水木しげる先生の本
    「カラー版 妖怪画談』はお絵かきする俺には参考になる本でした。
    ペンの使い方、色の着けかたなどおもしろいです。

    そういえば、今日の夕方CATV点けたら映画版の「ゲゲゲの女房」をやっていて
    ちょうど終りのとこだったようだけど、観たことないけど面白そうでした。
    途中で下絵を描くシーンなんかでてくるのでね。
    いつか最初から見てみたいなって思いました。
    その最後のシーンで「ヒトダマ」がでてきたんだけど、それ見て忘れてた子と思いだしましたよ。
    小さいころ、近くにあった古い幼稚園を工事するときに、大きな石をどかしたら
    ヒトダマが出てきてそれが新聞だか市の広報誌に載ったんです。
    そんなことが身近にあったもんだから、やっつぱりお化けはいるんだなって
    子供の頃思った次第です。
    プラズマとかの浪漫のない話は置いといてね(笑). . .

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
     
    先日、古本で見つけた水木しげる先生の本
    「カラー版 妖怪画談』はお絵かきする俺には参考になる本でした。
    ペンの使い方、色の着けかたなどおもしろいです。
     
    そういえば、今日の夕方CATV点けたら映画版の「ゲゲゲの女房」をやっていて
    ちょうど終りのとこだったようだけど、観たことないけど面白そうでした。
    途中で下絵を描くシーンなんかでてくるのでね。
    いつか最初から見てみたいなって思いました。
    その最後のシーンで「ヒトダマ」がでてきたんだけど、それ見て忘れてた子と思いだしましたよ。
    小さいころ、近くにあった古い幼稚園を工事するときに、大きな石をどかしたら
    ヒトダマが出てきてそれが新聞だか市の広報誌に載ったんです。
    そんなことが身近にあったもんだから、やっつぱりお化けはいるんだなって
    子供の頃思った次第です。
    プラズマとかの浪漫のない話は置いといてね(笑)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PICT0284


    今日は午後に家に植木屋さんが来てくれることになっていました。
    先日おかんが新聞のチラシで見た植木屋さんで
    ホームセンターが始めた家庭の便利サービスのひとつらしいです。

    今日は朝からつめたい雨が降ってまして、震えるくらい。
    車の温度計が3度を指していました。おまけに雪マークついてました。
    そんな寒さの中、見積もりに来てくれて話をしたのですが、
    クリスマス用のゴールドクレストと、キンモクセイ、あわせて4本の剪定と
    ごみ出しでトータル64000円ですって。
    そんなに植木に予算出せないから、本数減らした見積もりも出してもらうと約4万。
    うーむ、ちょっと予算と相談です。
    とりあえず、別の植木屋さんにも電話を入れてみました。
    こちらは、今夜電話があるそうです。
    この植木屋さんは、前にチラシを直接もらった感じでは
    脱サラしたきのいいオジサンがはじめたような感じ。
    でも安いから、どうなることやら。
    ほんとうは、昔は植木関係もやる農家の親戚に頼んでたんですけど、
    伯母さんとちょっとけんかしたら、関係ないうちまでとばっちりで
    来てくれなくなっちゃいましてね(汗)
    そこだったら、家の植木全部で2万で済んでたのにねぇ。

    なんとかうまい所見つかるといいんですけど。


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
     
    今日は午後に家に植木屋さんが来てくれることになっていました。
    先日おかんが新聞のチラシで見た植木屋さんで
    ホームセンターが始めた家庭の便利サービスのひとつらしいです。
     
    今日は朝からつめたい雨が降ってまして、震えるくらい。
    車の温度計が3度を指していました。おまけに雪マークついてました。
    そんな寒さの中、見積もりに来てくれて話をしたのですが、
    クリスマス用のゴールドクレストと、キンモクセイ、あわせて4本の剪定と
    ごみ出しでトータル64000円ですって。
    そんなに植木に予算出せないから、本数減らした見積もりも出してもらうと約4万。
    うーむ、ちょっと予算と相談です。
    とりあえず、別の植木屋さんにも電話を入れてみました。
    こちらは、今夜電話があるそうです。
    この植木屋さんは、前にチラシを直接もらった感じでは
    脱サラしたきのいいオジサンがはじめたような感じ。
    でも安いから、どうなることやら。
    ほんとうは、昔は植木関係もやる農家の親戚に頼んでたんですけど、
    伯母さんとちょっとけんかしたら、関係ないうちまでとばっちりで
    来てくれなくなっちゃいましてね(汗)
    そこだったら、家の植木全部で2万で済んでたのにねぇ。
     
    なんとかうまい所見つかるといいんですけど。
     
     
     

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
     
    年賀状の準備はできましたか?
    今日は朝から写真つき年賀状の写真の撮影をしました
    お絵かきは没にしたほうの写真のものなんですけど
    まあ、こんな感じのやつです。
    さや姉(バイク)の前に座るかどうか考えて、
    今回は立ってナっちゃんをかかえるポーズにしたのですが
    そのナっちゃんが重くなって、手がしびれましたよ(笑)
    で、いつものコンビニに持って行ったら、さらに割引になるとのことで
    お願いして帰ってきました。
    ブーツは相当昔に買って、バイクのペダルに合わなくて放置しといたやつを
    久しぶりに履いてみました。
    こんどのさや姉はオフロードということでちょうどぴったりで
    やっとブーツの出番ができてうれしい限りです。
     
    イメージ 2
     
    昨日AKBの活動を辞退するとすばやい対応をした増田有華さんではありますが
    俺的には今年観た映画、ウルトラマンサーガのテーマ曲「Lost the way」のCD/DVDを
    前から狙っていて、中古で出だし950円、750円とさがってきて
    500円からずっとかわらなかったけど、今日見にに行ったら300円になってたので
    ようやく購入してみました。
    いいね、カッコいいよ。
    ダンスメンのオーディションを追いかける映像も長くてお得な買い物でした
     

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PICT0284


    今夜は、おかんはおなかいっぱいでそんな食べないから、
    急遽自分の晩御飯をなにかつくることをスーパーに買い物に行ったときに言われ
    野菜売り場から見てまわってなにか考えました。
    そこでなんとなく思いついたのが「ビーフシチュー」
    寒くなったからね、なにか温まるものって発想です。
    しかし、ビーフシチューなんて作ったことない。
    一からつくるのも考えてなかったのでどうやって作ったらいいか。
    そこで市販のものを使うことにして、材料をそろえました。
    あとは家にあった奴で。
    で、ただつくっただけじゃ面白くないので、中に麺類いれようかな?と
    最初はパスタを見たのですが、いいのがなかったので、なんとなく「ほうとう」を買ってみました。
    肉はシチュー用の牛肉があったので、それで。


    PICT0286


    フライパンにサラダ油を敷き、ニンニクを入れ香りが出てきたら
    タマネギを入れる

    PICT0287


    シチュー用牛肉を入れ塩コショウし、バターを入れる。
    赤ワインはないので入れませんでした。

    PICT0289


    ジャガイモを入れ、水を入れたらコンソメを少々。

    PICT0290


    ビーフシチューの袋を開けて入れたらケチャップを足し、牛肉についてたローリエを入れ
    ふたをしてコトコト煮込む。
    ここまではいい感じだったんだけどなぁ・・・

    PICT0291


    あれ程度したら、ほうとうを入れる。
    えい!あっ!ほうとうの量が多すぎた!!

    PICT0292


    はい、というわけで、汁気のないシチューが出来上がりましたよ(汗)
    肉もシチュー用だから牛すじとかで、ちょっと硬かった。
    煮込みが全然足りなかったんだね(汗)
    また機会があれば再挑戦しますよ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
     
    今夜は、おかんはおなかいっぱいでそんな食べないから、
    急遽自分の晩御飯をなにかつくることをスーパーに買い物に行ったときに言われ
    野菜売り場から見てまわってなにか考えました。
    そこでなんとなく思いついたのが「ビーフシチュー」
    寒くなったからね、なにか温まるものって発想です。
    しかし、ビーフシチューなんて作ったことない。
    一からつくるのも考えてなかったのでどうやって作ったらいいか。
    そこで市販のものを使うことにして、材料をそろえました。
    あとは家にあった奴で。
    で、ただつくっただけじゃ面白くないので、中に麺類いれようかな?と
    最初はパスタを見たのですが、いいのがなかったので、なんとなく「ほうとう」を買ってみました。
    肉はシチュー用の牛肉があったので、それで。
     
    イメージ 2
    レシピをとりあえずネットで眺め、なんとなく覚えたら
    台所に向かいました。
    フライパンにサラダ油を敷き、ニンニクで香りを出し、タマネギを入れる
     
    イメージ 3
     
    牛肉を入れ、塩コショウしたらバターをいれる。バターがないのでマーガリン。
     
    イメージ 4
     
    ジャガイモをいれたら、水を入れ煮だったところへコンソメを少々
     
    イメージ 5
     
    そこへビーフシチューの袋を開けて、ケチャップを足し、肉に付いてたローリエも入れます
    この段階ではうまそうだったんだけどなぁ・・・
    ふたをし、コトコト煮込む
     
    イメージ 6
     
    そこへ「ほうとう」を投入!えい!
    あっ!量が多すぎる!(爆)
     
    イメージ 7
     
    はい、できたのはシチューっぽくなくて、
    なんか、なつかしの給食の「ソフト麺」にミートソースかけたやつ
    みたくなっちゃった(汗)
    肉も全然煮込みがたりなくて(牛筋とかだから)
    噛めなくて、もっとよく煮込むんだった(汗汗)
    また機会があれば作ってみようと思う。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    昨日かったのはこの本

    PICT0280


    『中国怪食紀行』 小泉武夫さん著

    発酵学などの農学博士、小泉武夫さんの本はおもしろくて、見つけると
    おもわず買ってしまいます
    今回の本は中国ではこんなのまで食べてしまうって紹介や
    トイレの説明など、知りたかったことが満載で面白そうです
    またこの先生がなんでもトライして食べちゃうところがすごい
    読むのが楽しみな本です

    PICT0281


    先日4年ぶりのダイビングをしてきたわけですが、
    そんな中、今の頭はダイビングモード(笑)
    そんな目で本をみてるわけですから、こういうのが目にとまるわけです

    『ダイバー漂流 極限の230キロ』 小出康太郎さん著

    ダイバーである以上、可能性として考えておきたい問題
    深い海に潜っても大丈夫な防水携帯があればな?など
    妄想するのですが、極限の状態ではどんな精神力だったか?
    など興味深い話で読んでみようと思ったわけです

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PICT0280


    今日はおかんは胃の調子が悪くおかゆを食べるというので
    今夜の夕食は俺は自分で作ることにしました
    朝スーパーに買い物に行ったとき、そういえば「焼き肉のタレ」を切らしてることを思い出し
    瓶を棚から取り出すとラベルの裏になにやらレシピが書いてある
    思い立って急遽それをつくることにしまして
    材料を買って家に帰ってきました

    作るのは「レタス炒飯」

    材料:ごはん、牛肉、レタス、長ネギ、卵、サラダ油、ゴマ油

    PICT0281


    牛肉は焼き肉のタレで下味をつけておく

    PICT0282


    レタスはざく切りにして

    PICT0283


    長ネギはあらみじんに切っておく

    PICT0284


    フライパンにサラダ油を敷き、長ネギ、牛肉を炒め

    PICT0286


    とき卵を加えて炒め合わせる

    PICT0287


    ごはんを加え焼き肉のタレで味付け、レタスを加えて
    仕上げにゴマ油を入れて混ぜ合わせ

    PICT0288


    できあがり

    ※レタスは食感を増すため火を止めてから入れる

    おかんの感想は「まあまあ。私が買ってくる(冷凍の)炒飯よりおいしい」って(笑)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
     
    今夜はおかんが胃の調子が悪いから、じぶんはおかゆを食べるって言うので
    朝にスーパーに行ったときに、適当に材料を選んでなにか作ろうと考えました。
    ある程度メインになる野菜とか思い浮かべながら、そうだ「焼き肉のタレ」も買っておこうと
    棚から瓶を取ると、ラベルの後ろになにやらレシピが書いてあって、面白そうなので
    それを作ってみようと、改めて材料を買いそろえました
    書いてあった料理は「レタス炒飯」
     
    材料:ごはん、牛肉、レタス、長ネギ、卵、サラダ油、ごま油
     
    牛肉は焼き肉のタレで下味をつけておく
     
    レタスはざく切りにして
     
    長ネギはあらみじんに切っておく
     
    イメージ 2   
     
     
     イメージ 4
     
    イメージ 3
     
    フライパンに油を敷き、長ネギ、牛肉を炒め
     
    イメージ 5
     
    とき卵を加え炒め合わせる
     
    イメージ 6
     
    ごはんを加え、焼き肉のタレで味付け
    レタスを加えて混ぜ合わせて
    仕上げにごま油を入れて
     
    イメージ 7
    できあがり
     
    レタスは食感を増すため、火を止めてから入れる
     
    おかんが味見をしてみると
    「まあまあ。私が買ってくる(冷凍の)やつよりおいしいね」って(笑)
     
    で、俺が食べてみた結果、辛みがたりなかったから、胡椒を振ったら
    美味しかったです
     

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ヤフー画像
    http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=stcmsi...

    タレントショップ
    http://minomanma.blogstation.jp/archives/55432974.html

    すごい!
    俺が昔書いた「タレントショップの記事の画像が
    ヤフーの画像検索のトップに出てる♪
    いまのところ(2012年11月現在)、一番上の左から3番目
    千六百四十万件のトップですよ♪
    前の楽天の画像に俺のチャリが出てるのと同じくらいうれしい .

    記念に関連商品の写真載せちゃいます
    当時、東京の学校通ってたので帰りに原宿に行って買ったやつ。
    開けないで保管してた(笑)
    おニャン子クラブ関連の店「HIP`S ROAD」

    ※袋
    PICT0280


    ※シャツ 2200円
    PICT0281


    ※ポロシャツ 4500円だって、よくそんな金俺あったな(笑)
    PICT0282

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    今日は、ナッちゃんのシャンプーが終わるのが遅かったので
    帰ってきてご飯を食べたら、本屋さんへ出かけてきました。
    到着すると、入り口付近のDVDコーナーに
    姿かたちの似てる人物が座っているのに気が付きました。
    本屋さんの場所、服装、背丈から例のプールの管理人だとおもうんだけど・・・
    俺の身体から闘気が出たとおもいます(笑)
    その座ってDVDを物色してる人物、まったく外から中に入ってくる俺に気が付かない様子で集中している。
    俺が後ろを歩いても振り向かない。
    結局通り過ぎても振り向かないし、
    本を購入して外へ出るときに俺がまだ店内にいないか見回して
    中に居たのに振り向かない。
    もしかして違う人?
    いえいえ、間違いないと思うんですけど、最近本を読んで
    ここに(気が付かないこと)からくりがあることを知りました。
    俺がいつも怒ってる例のばばぁはこの「からくり」の最上級の人物なんだということも知りました。
    この「からくり」の話はデリケートな部分ですので、
    お話することはできませんが
    その「気が付かない」って事実が、「問題」であることは確かです。
    何言ってるかわかりませんよね?
    まぁ、俺が怒って明日の新聞に載ったりしなくてよかったってことで(笑)
    昔の屋外プールの「ひと夏の恋」の相手の妹さんとは
    その当時にSNSのお友達になったのですが
    誕生日だったらしく、おめでとうメッセージ送ったら
    ちゃんと返してくれました。
    いまだに返事くれるなんて律儀ですね♪
    もう25歳になったんですって。
    時がたつのは早いなぁ。
    ということは、あのころ18〜19だったんだ。
    いま、どんなふうに綺麗になったんだろ?
    まぁ、時々写真乗るから知ってるけどね
     

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PICT0280


    PICT0281


    ナッちゃん、シャンプーカットに出しました。
    可愛くカットされて帰ってきました
    なんか眉毛あるよね?(笑) . .

    このページのトップヘ

    google.com, pub-8941071870869090, DIRECT, f08c47fec0942fa0