このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
     
    今日は隣町では小雨が降ってたりするけど、俺のところは曇り空の変な天気。
    そんな中、野菜の手入れをしました。
    先日、土に挿したトマトの脇芽、先端の花が咲きましたよ。
     
    イメージ 2
     
    ご報告した、折れそうな茎のところから、根が出てきました。
    トマトって、育てるの楽だなぁ♪
    あとで、ここから切って植えます。
    しかし、トマトが出来過ぎる予感(汗)
     
    イメージ 3
     
    枝豆は双葉がひらくところ。
     
    イメージ 4
     
    サラダレタスはモワーっと生えてきました
     
    イメージ 5
     
    先日の一番目のきゅうり、花がなくなり、また一段と大きくなりました。
     
    イメージ 6
     
    お尻の部分が見えてたナスも、半分ぐらい顔を出してきました。
     
    それにしても、今日はムシ暑い

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PICT0333


    梅雨に入り、湿度の高いジメジメした天気で気持ち悪いので
    視覚的にも「ふんわり・さわやか」な気持ちになりたくて
    淡い色の服を描いてみました。

    PICT0334


    ペン入れはコピック1.0ミリで

    PICT0335


    髪の毛はカラーインク「バーントシェンナ」で

    PICT0336


    カーディガンはポスターカラーのオレンジで。
    花柄のスカートには、まず下地塗りでポスターカラーのオレンジを塗っておきます

    PICT0337


    オレンジで塗ったスカートの白地の部分にクロームグリーン(黄緑)で
    花の模様を描いていきます。
    花弁は白なので、白の部分を残し、周りをクロームグリーンで、
    中心もクロームグリーンで花を描きます。
    さらにサップグリーン(緑)を塗って強調し完成です


    暑いときは涼しいお絵かきをして楽しみましょう!

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PICT0333


    先日「挿し芽」をしたトマトの脇芽、先端に花芽をつけたまま
    しおれることもなくピーンと立ってます。
    このまま根付くといいけど。

    PICT0335


    タネを見た時、乾燥していたので心配した「枝豆」ですが
    豆もやしみたいに発芽してました♪
    発芽するの早くない?

    PICT0336


    サラダレタスも芽を出してましたよ。
    今日、スーパーに行ったら「リーフレタス」がひとふくろ98円でした。
    出来たら、それよりお得ですよ。

    PICT0338


    最初にできたきゅうりですが、まだまだ小さいけど
    外見上は立派なきゅうりに見えるところまで育ちました。
    他のきゅうりもちらほらできてきました。

    PICT0339


    パプリカ、ししとうに「化成肥料」を足しました。
    下の方から黄色くなった葉や虫喰いの葉をむしって
    風通しをよくしてあげました。
    PICT0340


    むしった葉

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
     
    挿し芽した脇芽、先端に花芽をつけたまま、しおれることもなく
    ピーンとしてますよ。
    このまま根付くといいけど。
     
    イメージ 2
     
    乾燥した種を見て、ほんとうに発芽するのか心配だった枝豆が
    発芽しましたよ♪
    目が出るの早くない?
    豆もやし状態。
     
    イメージ 3
     
    サラダレタスも芽を出しました。
    今日スーパーに行ったら「リーフレタス」ひと袋98円でした。
     
    イメージ 4
     
    まだまだ小さいけど、最初に出来たきゅうりが、外見上は
    りっぱなきゅうりに見えるところまでになりました。
    イメージ 5
     
    パプリカ、ししとうには「化成肥料」を足しました
     
    イメージ 6
     
    虫喰ってる葉や黄色くなった下の方の葉をむしって
    風通しをよくしてやります。
     

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PICT0336


    PICT0337


    PICT0342



    今日の作業は、トマトの伸びた茎を支柱へ誘引。
    3段目まで花が咲きました。

    支柱1本では不安定なので
    他の3本と合体させます。

    合体!

    だいぶしっかりしたと思います

    と喜んでいたら、2段目に花の上のところで
    茎が折れそうになってることに気づくorz

    PICT0343


    PICT0344


    PICT0345


    茎の折れと同時に下の方から「脇芽」が伸びてることにも気づく。
    これをハサミで切り離す。

    赤玉土が無くなったので、先日捨てた古い土をスコップでかき集め
    堆肥と複合肥料で急きょ土をつくり、脇芽をぶっさす。
    ワイルドだろぅ
    .
    PICT0338


    PICT0347


    昨日の晩御飯はそば屋さんで「野菜天丼」と「ざるそば」を食べたんですけど、
    野菜天丼に入ってたナスの天ぷらgおいしかったから、
    ナスが実ったら天ぷらにしようと思います。
    だいぶ大きくなりましたよ

    PICT0339


    PICT0348


    きゅうりがいつの間にかできてきた。
    表面ザラザラすぎ。
    これではまるかぶりすると痛いな(笑)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    トマトが3段目まで花が咲きました。曲がってきたので支柱に結びます
     
    イメージ 5
    まっすぐになった
     
    イメージ 6
    2段目も実がつきました
     
    イメージ 7
    茎が伸びて支柱1本では不安定なので他の3本と合体です
     
    イメージ 8
    合体!!だいぶしっかりしましたよ
     
    イメージ 9
    と喜んでた矢先に、2段目の上の茎が折れそうなことに気づく(汗)
     
    イメージ 2
    伸びてる脇芽にも気づいたので、大事を取って分身の術
     
    イメージ 3
     
    赤玉土が無くなったので、先日捨てた古い土をかき集め、堆肥と複合肥料で土を作り
     
    イメージ 4
    脇芽をぶっさす(笑)ワイルドだろぅ
     

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PICT0333


    中玉トマト、先端に実が付いたので、この辺で、思い切って摘果しましょうかね。

    PICT0334


    3つ残しに3つカットしました。

    最初の実がかなり大きくなってきましたよ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今日は、もうちょっと野菜を育ててみたくて、
    ホームセンターに園芸コーナーに行ってみました。
    しかし、苗も種も目新しいものはなく、
    タネに至っては鉢で育てるには量が多すぎて困る。
    ということで、なにか他にないか考えたところ
    100均を思い出し行ってみました。

    100均の園芸コーナーには種も置いてある
    野菜と花の種が並んでいます。

    そこでしばらく考え、選んだのは
    「枝豆」と「サラダレタス(サニーレタス的なの数種)」
    2つで105円だって(笑)
     
    イメージ 1
     
    さっそく家に帰って、鉢に種を撒きました。


    両方とも、肥料をたくさんは必要としないようで、
    撒くときもかなり適当にやりましたよ(笑)
     
    イメージ 2
     
    イメージ 3
     
    イメージ 4
     
    タネが余ったので、長年ミントを育ててた大きな素焼き鉢のミントが
    やっと枯れて(10年以上出てた)くれたので(笑)
    そこに撒いてしまいました。
    イメージ 5
     
    タネなんかはみ出ても気にしない。
    上から軽く土をかけて終わり。

    まずはうまく芽が出るといいな。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PICT0333


    PICT0335


    PICT0337


    今日は、もうちょっと野菜を育ててみたくて、
    ホームセンターに園芸コーナーに行ってみました。
    しかし、苗も種も目新しいものはなく、
    タネに至っては鉢で育てるには量が多すぎて困る。
    ということで、なにか他にないか考えたところ
    100均を思い出し行ってみました。

    100均の園芸コーナーには種も置いてある
    野菜と花の種が並んでいます。

    そこでしばらく考え、選んだのは
    「枝豆」と「サラダレタス(サニーレタス的なの数種)」
    2つで105円だって(笑)

    さっそく家に帰って、鉢に種を撒きました。

    両方とも、肥料をたくさんは必要としないようで、
    撒くときもかなり適当にやりましたよ(笑)

    まずはうまく芽が出るといいな。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PICT0334


    バイト仲間の爺さんで、畑で野菜育ててる爺さんが

    みんなに採れたたまねぎをくれました。



    赤玉ねぎ、珍しいね。

    普通の玉ねぎ、立派に育ってるなぁ。



    うち、玉ねぎよく使うからありがたいです。

    サラダにもいれようかな♪


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
     
    バイト仲間の爺さんで、畑で野菜育ててる爺さんが
    みんなに採れたたまねぎをくれました。
     
    赤玉ねぎ、珍しいね。
    普通の玉ねぎ、立派に育ってるなぁ。
     
    うち、玉ねぎよく使うからありがたいです。
    サラダにもいれようかな♪
     
    そして、自分でも育ててみたくなりましたよ。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PICT0333


    今回は、割とスラスラペンが進みました。
    デッサン人形をよく見て、重心の掛ぐらいなんか確かめながら
    描くと安定するかと思います。
    ちゃんと立ってない不自然さを感じたら、バランスを確かめてください

    PICT0334


    ペン入れはコピック1.0ミリで

    PICT0335


    髪の毛はカラーインクのバーントシェンナ。
    肌の色はポスターカラーのオレンジを水でうすめて塗ります

    PICT0336


    今回の服はシンプルなので、一気に塗りました。
    ニットはサップグリーンで。
    ベージュスカートはセピアを薄めてそれっぽく塗ります。

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    yuagarimusume

    ※画像はイメージです

    PICT0340


    今日は何か新しい野菜の苗を探しに、ホームセンターの園芸コーナーに行ってみました。
    見つけたのは「湯上り娘」という色っぽい名前のついた「枝豆」
    7月ごろできたら、キンキンに冷えたビールのつまみにするんです。

    PICT0339


    普通のピーマンをさがしたのですが、なかったのでカラーピーマン(パプリカ)の赤を購入。
    これはパスタにいれましょうかね。

    PICT0335


    トマトがだいぶ大きくなってきたので

    PICT0336


    実を減らす摘果をしました。
    あとは先端に実が付いたらカットして甘さを集めます。

    PICT0337


    緑ばかりでは単調になるのでなにか色が欲しいなと思い
    カラーリーフの「コリウス」も買いました。
    オシャレなキューブブロックで飾ります。

    PICT0338


    伸びてきたら剪定してやれば、こんもりしてくれることでしょう。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
     
    トマトがだいぶ大きくなってきたので、ちょっと摘果
    あとは先端に実が付いたらカットする予定です。
     
    イメージ 2
     
    イメージ 3
     
    ミドリばかりだと単調になるので、カラーリーフの「コリウス」を買ってきました。
    ちょっとおしゃれに「キューブブロック(280円)で飾り付け。
     
    イメージ 4
     
    伸びたら剪定すればこんもりしてくれることでしょう。
     
    イメージ 5
     
    普通のピーマンが無かったので、カラーピーマン(パプリカ)の赤を買ってみました。
    もう花芽がついてますよ。
     
    イメージ 6
     
    枝豆は「湯上り娘」という色っぽい名前のやつ。
    4個入りのを買いました。
    7月ごろできたら、キンキンに冷えたビールのつまみにしたいと思ってます。
     

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PICT0338


    PICT0333


    今、野菜たちに肥料を足してあげました。
    うちにあった「有機複合肥料」は便利。
    偶然にも買ってきた野菜「きゅうり・なす・トマト」に良いんだって♪
    たっぷりあげて、水も与えました。

    PICT0334


    PICT0335


    PICT0336


    PICT0337


    ししとうも白い花を咲かせましたよ

    このページのトップヘ

    google.com, pub-8941071870869090, DIRECT, f08c47fec0942fa0