udon


    今日のお昼は先日カレールーが余ったので
    麺つゆと水を加えて鰹節入れてカレーうどん^ - ^

    麺はきしめんを使いました

    これ、めっちゃ美味しい♪

    ■マースケちゃんねる

    ■マースケちゃんねる




    PICT0778


    PICT0780



    今回は、MONO消しゴムの話の続きです
    「ペン型消しゴム」をお持ちでない方には
    こういう使い方もあるって話です。

    好みの大きさにカッターで切る

    こうすれば細いペン型消しゴムと同じように、
    細い部分を消すことができますよ
    髪の毛とか動物の毛並みとか、前回のフワッとした感じを出す消しゴムのカットより、さらに繊細な消し方ができるというわけです

    これやってみてください


    色鉛筆画ランキング

    nasu


    今日のお昼は昨日テレビでやってた「茄子の蒲焼き丼」

    茄子をフライパンで炒め麺つゆ、酒、砂糖を入れた調味料でさらに炒めたらご飯につゆ、茄子の順に載せ出来上がり^ - ^美味しい♪

    ■マースケちゃんねる




    PICT0777


    ニャンコの目には名前がついてるんですね
    今描いているのは、中央が緑で回りが薄い茶色のヘーゼル

    下地に「きいろ」で色を着け、「おうどいろ」「みどり」で描いていきます

    虹彩って瞳の周辺の膜が猫によって違っていて
    洋猫だと緑が多いそうです。

    そういえば小さいころうちで飼っていた白猫は
    綺麗な水色してました。
    けっこうめずらしいんですって。


    色鉛筆画ランキング

    ■マースケちゃんねる




    PICT0774


    PICT0775


    PICT0776


    今回は消しゴムのカットのお話

    まずは「モノ消しゴム」がお絵描きするのに優れていて
    おすすめだという事を説明させていただきます

    トンボのこの「MONO消しゴム」は
    小さなものから大きなものまで5サイズ用意されてるそうですが、プラスティック消しゴムということで、加工しやすくて
    「消しゴムハンコ」なんかにもいいかと思いますが、
    色鉛筆のお絵描きにもその加工しやすさがいいんですよ♪

    角の部分を三角にカッターでカットすれば(画像2)
    ペン型消しゴムのように細い部分を消すことができるので
    たとえばおおっざっぱですけど、犬や猫のフワフワした毛並みを描くときに使えるわけです。

    他にMONOでは「MONO ZERO」という細いペン型消しゴムがありまして、ちょっと小さくて見ずらいので別のペン型消しゴムで説明しますが、これらだって先をカッターで三角にカットすれば、より細かく消すことができるわけです(画像3)。

    練り消しでぼやーっとぼかすような消し方のほかに
    はっきりと消したいときは、この消しゴムのカットをして
    お絵描きしてみてください。

    kinpira


    今日は朝9時から祭りの片づけ

    表に出したテントやテーブル。いすなどをよく拭いて公民館にしまい
    昨日夜にちょっと雨降ったため、テント乾かしておいて
    それも片づけ1時間というk短時間で終わっちゃいました

    お土産に余ったチューハイをまたいただいたので
    これで1週間は持ちそうです

    それから買い物に行ってレンコン買ったので
    スライーサーで薄切りにしたバージョンのレンコンのきんぴらを作りました

    で、いまショッピングセンターへ行ったら、入り口で入場規制するほど大混雑で、眠たさも倍増してたので帰ってきて昼寝します

    ■マースケちゃんねる



    おはようございます


    今日は町内の祭りで朝6時から準備しました

    まずは、山車にかけておいたブルーシート外して、
    花飾りを山車にくくりつけて
    提灯を山車と公民館に飾って

    俺は今回、飲み物やスイカなどを運ぶ配送係になったので
    先回りして配ります


    一日暑そうだけど、頑張るぞ!

    一度休憩してから出発します


    1


    2

    kowasi


    出かけようとしたら帰省ラッシュでどこの道も渋滞で動かない(^_^;)

    仕方ないから涼しくした家でビールでも飲みながら教室の見本のお絵かきの続きをやろう(^_^;)

    画像はろくなもんじゃねぇ思い出しかない地元大病院

    人が入れ替わったから前より良くなったとは言われてるけど、
    おかんの付き添いで行ったとき、やっぱりひどい対応でがっかりでした

    新築移転したから旧建物を壊してる

    violet


    昨日「あお」「うすあお」を買いに行ったばかりですが
    やっぱり思った空色を出したくて、また画材店に色鉛筆を買いにいきました^ - ^
    アニメの空色について
    「セルリアンブルー」か「ウルトラマリン」
    って話をしたことあるんですけど、俺は「ウルトラマリン」にホワイトを混ぜた空が好きでそれで空を塗っていたので、色鉛筆もウルトラマリンに近い「IRIS VIOLET」でやってみます^ - ^



    色鉛筆画ランキング

    PICT0771


    今回は、髪はベタ塗りで

    最近、髪を茶髪から黒髪にする女優さんを見かけるので、絵でも真似してみる(笑)

    肌はポスターカラーのオレンジを薄めて

    PICT0772


    ベルトはセピア。
    服はカラーインクのワインレッドで着色しました

    カラーインク、久しぶりに使ったけど、いい感じに塗れるなぁ

    それでは楽しいお絵描きライフを♪

    sora


    毎日暑いですね


    車の温度計は毎日35度超えて39度を指します(汗)

    今日はお絵描き教室で使う見本のお絵描きの準備をしたので
    3枚目に取り掛かります

    このページのトップヘ